旅行・海外旅行!おすすめサイト一覧

私がアメリカから連想するもの

アメリカと聞いて連想する事は、日米安全保障条約、コンバット、ハワイ、大リーグ、映画、などです。この中でも日米安保に関しては、なぜ日本は自分で自分のことを守ろうとしないのかわかりません。日本は「言霊」文化。いったことが現実になると言うような要素が日本人の遺伝子の中にあるのか、戦争や武器などの言葉は発してはいけないと思っているのだろうか。そういえば福島原発事故をこれほどひどくしたのは、事故が起こった時の対処が全くなっていなかったからだ。「原発事故」と言う言葉はタブーだったらしい。
次に、アメリカと言えば「コンバット」。これは若い人は知らないかもしれないが、日本で昭和40年代に放送されたアメリカの戦争ドラマ。サンダース軍曹などと聞くと、今の50代や60代の人たちは懐かしく思うのではないか。
最後に、やはり、アメリカと言えば、映画ではないか。最近の映画は日本の映画が面白いと思うが、子供のころは洋画だった。西部劇に始まり戦争映画、スターウオーズなどのSF映画、それにアクション映画。このころまでは洋画も面白かった。このように私にとってアメリカは身近のものであったのだ。

旅行や海外旅行は、役立つこのホームページをブックマークしましょう